福山明王台高校吹奏楽部
第31回定期演奏会
日時 7月16日(月) 開場17:30 開演18:00 
場所 ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ大ホール
  7月16日(月),明高吹奏楽部の定期演奏会がリーデンローズ大ホールで行われました。
  今年は梅雨末期の豪雨による水害で広島県でも多くの方々が被災され,断水やJRの不通,道路の寸断など,いまだに日々の生活のためのインフラが復旧されず,困難な生活をしいられている地域もあります。このような厳しい状況なかで,3年生12名,2年生7名,1年生17名の計36名の部員は連日猛練習を重ね,この日の定期演奏会では,見事な演奏を披露しました。御来場の皆様には,明高吹奏楽部の音色と響きで,大いに勇気づけられたのではないかと思います。大変ありがとうございました。
  なお,当日の演奏曲目は次のとおりです(アンコールとして,「宝島」が演奏されました)。
 
 第Ⅰ部
  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ
  セルゲイ・モンタージュ
  アリランと赤とんぼ
  
 第Ⅱ部
  Sonata 1
  The Merry Window “Selections”
  Paradise Has No Border
  PERCUSSIVE WAVE
  Sacre-Coeur Souffle

 第Ⅲ部
  ディープ・パープル・メドレー
  Music From JURASSIC PARK
  Back To The Future
  Mキュンスカッと♡
  「魔女の宅急便」セレクション
  銀河鉄道999



開会にあたって校長が挨拶しました。第Ⅰ部の司会は放送部の生徒が担当しました。
指揮は顧問となって3年目の東教諭です。第Ⅰ部の演奏が始まりました。
第Ⅱ部の司会は吹奏楽部員です。まず,フルートアンサンブルの演奏から始まりました。
次にクラリネットアンサンブル,続いて金管アンサンブルの演奏です。 
続いて打楽器アンサンブル,最後にサクソフォンアンサンブルの演奏で,第Ⅱ部は終了しました。
第Ⅲ部です。「ディープ・パープル・メドレー」からスタートです。部員4人で司会です。
第Ⅲ部ではソロの見せ場が随所にありました。
毎度恒例の青春コントもありました。 
部員たちの軽妙な司会に会場は沸きました! 
最後にアンコールが演奏され,定期演奏会は終了しました。
来年の定期演奏会でまた会いましょう!