第29回卒業証書授与式
3月1日(水)
  3月1日(水),第29回卒業証書授与式が行われ,311名の卒業生が巣立ちました。
  式は多くの来賓・保護者の方々,そして教職員・在校生が出席して始まりました。開式の辞,国歌斉唱に続いて卒業証書授与となり,卒業生を代表して表華奈さんが校長より卒業証書を授与されました。
  この後,式は校長の式辞,藤原勝彦PTA会長の祝辞,そして来賓紹介,祝詞・祝電披露の後,在校生を代表して生徒会長の星野萌さんが,卒業生への感謝と今後の活躍への期待を込めた送辞を述べました。それに答えて卒業生代表の村上浩輝君が答辞を行い,3年間の高校生活の思い出と保護者・教員への感謝の言葉,そして後輩の在校生たちへの惜別の言葉を述べました。答辞の後,卒業生からの卒業記念品贈呈が行われ,「仰げば尊し」,続いて校歌の斉唱を行い,最後に閉式の辞で式は終了となりました。
  卒業証書授与式終了後,クラスごとに最後のホームルームを行いました。担任から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡され,卒業生たちへのはなむけの言葉が贈られました。そして,卒業生一人ひとりが3年間の思い出と卒業後の決意を語り,最後の別れを惜しみました。
  春とはいいながら,寒い一日となったこの日でしたが,そんな寒さを吹き飛ばすような,明るい未来と希望を感じさせる卒業証書授与式となりました。この日,卒業生たちは明高を巣立ちましたが,明高で学んだことを活かし,今後も後輩たちの励みとなるべく活躍を期待します。




卒業証書授与です。表華奈さんが代表して受け取りました。
校長の式辞です。
藤原勝彦PTA会長の祝辞です。 
星野萌さんの送辞と村上浩輝君の答辞です。
卒業記念品の贈呈です。神原めぐみさんが校長に目録を手渡しました。
最後に校歌斉唱です。吹奏楽部の伴奏で思いを込めて歌いました。  
卒業生の退場です。担任の先導でホームルームに移動しました。 
1組のホームルームです。 
2組のホームルームです。 
3組のホームルームです。 
4組のホームルームです。
5組のホームルームです。 
6組のホームルームです。 
7組のホームルームです。 
8組のホームルームです。 
Top Page