修学旅行フォトアルバム
11月30日(水)
3日目の朝です。朝食のバイキングでは,シューマイが美味しくて人気でした!
朝食が済むと,早速バスに乗り込みます。この日は,A・Bの2グループに分かれて出発です。
Bグループは最初に中国茶の試飲です。総合民芸店の「美霖」に到着です。
早速,中国茶の試飲です。台湾のお菓子も試食できました。
次は「孔子廟」です。孔子は学問の神様ということで,成績が上がりますようにとお願いしました。
午前中の最後は台北最古の寺院「龍山寺」です。台湾屈指のパワースポットです。
龍山寺の正面にある三川殿(左の写真)と本尊(観音菩薩)を祀る正殿(右の写真)です。
後殿には三国志で人気の関羽(関聖帝君,商売の神様)など,道教の神々が祀られています。
ガイドさんにおみくじの引き方について説明してもらい,早速やってみました。
昼食はA・B両グループが合流して,ゴールデンチャイナホテルで四川料理を食べました。
午後は異文化体験です。「天燈上げ」を行う2・3・5・6・7・8組は,十分の町に行きました。
十分には平渓線の駅があり,「天燈上げ」は電車の通過後,その線路の上で行っていました!
「天燈」に各自が願い事を書き,あとは火をつけて飛ばします。
この日最後に訪れたのは,アニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份の町です。
日が落ちると,町は幻想的な雰囲気に包まれました。

台北のレストラン「華漾」で夕食です。広東料理を満喫しました。この後,ホテルに戻りました。