修学旅行フォトアルバム
11月29日(火)午前
2日目の朝です。ホテルのロビーから外に出てみると,青空が広がる好天でした。
ホテルの朝食はバイキングです。好きなものを選べるので生徒には好評でした。 
バスで姉妹校のある新北市に向かいました。バスから見る新北市はまさに大都会です。
姉妹校の新北市立清水高級中学に到着です。まず校門で熱烈歓迎を受けました。
早速,体育館で交流式典です。まず両国の国歌斉唱です。 
続いて両校の代表の挨拶です。明高は教頭が見事な中国語で挨拶しました。
生徒代表の挨拶です。両校の代表とも相手の言語で挨拶し,会場は盛り上がりました。
両校の記念品の交換です。清水高級中学からは見事な書の一幅をいただきました。
清水高級中学の「太極拳」の演技です。迫真の技を見せてくれました!
明高生による歌の披露です。「未来へ」を中国語で歌いました!
清水高級中学の生徒たちが「亜麻色の髪の乙女」を中国語と日本語で歌ってくれました! 
交流式典の後は,交流授業です。清水高級中学のクラスに入って一緒に勉強しました。
書道(左の写真)や篆刻(右の写真)の授業もありました。
グラウンドではサッカー,バスケットボール,バレーボール等による交流も行われました。 
最後に一緒に昼食を食べて,清水高級中学との交流は終了しました。
 修学旅行   TOPへ