オープンスクール
8月23日(木)
 
  8月23日(木),明高オープンスクールを行いました。
  今年は39校の中学校から837名の参加申し込みがあり,昨年までと同様に参加者を全体会を先にして交流会を後にするグループと,交流会を先にして全体会を後にするグループの2グループに分けて進行を行いました。
  全体会は,校長の挨拶で始まり,次に教頭が明高についての学校説明を行いました。続いて生徒会長の挨拶と生徒会が作成した明高を紹介するスライドの上映が行われ,最後に明高の部活動紹介として,スポーツエアロビクス部・吹奏楽部・書道部がパフォーマンスを行いました。
  交流会は,中学校ごとにグループ分けし,各グループごとに明高生が明高の説明や質疑応答を行いました。 全体会・交流会終了後は,例年通り希望者を対象に部活動体験・見学を行いました。
  当日は残暑が厳しく,体育館では中学生・保護者の皆さんが汗だくになりながら熱心に明高生のパフォーマンスを見入っていました。また,台風が接近していたため,強風でグラウンドは砂埃が舞い上がる悪条件でしたが,中学生の皆さんは熱心に部活動体験に参加していました。この日,明高オープンスクールに参加された中学生の皆さんが,来年は明高生となって本校に入学されることを期待します。
日     程
 8:30〜 9:00 受付          
 9:10〜10:00 全体会/交流会
10:20〜11:05 交流会/全体会
11:40〜12:40 部活動体験・見学


【全体会】 
全体会は校長の挨拶で始まり,続いて教頭が学校説明を行いました。
生徒会長の挨拶に続いて,明高紹介のスライドが上映されました。
スポーツエアロビクス部のパフォーマンスです。
吹奏楽部のパフォーマンスです。
全体会の最後は書道部のパフォーマンスです。
 
【交流会】 
明高生と中学生の交流会です。
【部活動体験・見学】
文化部では書道部や吹奏楽部が人気でした。
暑さにもかかわらず,運動部の体験・見学は大賑わいでした。 
Top Page