オープンスクール
8月23日(火)
 
  8月23日(火),明高オープンスクールを行いました。
  今年は36校の中学校から979名の参加申し込みがあり,昨年までと同様に参加者を全体会を先にして交流会を後にするグループと,交流会を先にして全体会を後にするグループの2グループに分けて進行を行いました。
  交流会は昨年から始まった試みで,中学生を中学校ごとに10数名から20数名程度のグループに分け,それぞれのグループに8名の明高生がついて交流会を行うというものです。明高生自身が明高について説明し,中学生からの質問に答えるというかたちで行われました。全体会・交流会終了後は,昨年度までと同じく,希望者を対象にクラブ体験・見学を行うとともに,保護者対象の学校説明会も並行して実施しました。
  当日は朝から晴天で,あいにくの猛暑のなかで,明高オープンスクールは行われました。しかしながら,中学生・保護者のみなさんの明高について知りたいという熱意と,全体会を運営し交流会を担当した明高生の頑張りで,今年も大盛況のうちに終了することができました。この日,明高オープンスクールに参加された中学生のみなさんが,来年は明高生となって本校に入学されることを期待します。
日     程
 8:30〜 9:00 受付          
 9:10〜10:00 全体会/交流会
10:20〜11:05 交流会/全体会
11:40〜12:40 クラブ体験・見学/学校説明会(保護者)
 

【全体会】 
全体会の運営は生徒会執行部の生徒が,司会は放送部の生徒が担当しました。
全体会はまず校長と生徒会長の歓迎の挨拶で始まりました。 
学校紹介のスライドです。生徒会執行部が制作し,ナレーションは放送部が担当しました。
スポーツエアロビクス部と吹奏楽部のパフォーマンスです。
全体会の最後は書道部のパフォーマンスです。
【交流会】 
明高生と中学生の交流会です。
【クラブ体験・見学】
文化部では書道部や吹奏楽部が人気でした。
晴天のため,運動部の体験・見学は大賑わいでした。 
【学校説明会】 
保護者対象の学校説明会をクラブ体験・見学と並行して行いました。
Top Page