海外交流のホームステイの
アンケート結果を集計しました

 この度,5月22日(月)〜23日(火)に行われた台湾の新北市立清水高級中学との海外交流で,ホストファミリーとして清水高級中学の生徒のホームステイを引き受けていただいた御家庭へのアンケート調査を行いました。その集計結果がまとまりましたので,ここに報告させていただきます。
  ほとんどの御家庭で,引き受けて「大変良かった」「良かった」「ホームステイの時間が充実していてとても短かった」「貴重な体験ができた」という回答でした。また,多くの御家庭よりホームステイ中の写真を提供していただきました。ありがとうございました。来年度も海外交流推進事業は引き続き取り組んで参りますので,是非,ホームステイ受け入れに御協力をいただければ幸いです。
 今年度も2学年の修学旅行(11月27日〜11月30日)では,台湾へ行き,清水高級中学を訪問して交流会を開催する計画です。今後とも海外交流について,皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。 

<アンケート結果>

1 ホームステイ期間:平成29年5月22日(月)夕方〜23日(火)朝

2 アンケート結果
(1)ホームステイを引き受けた         (2)ホームステイを引き受けて
    経験はありますか。               どうでしたか。

 

(3)何をして過ごしましたか。

家庭内      たこ焼きを一緒に作った

            写真を撮影,トランプ・UNO・花火・テレビゲーム

            浴衣を着てもらった。

            犬の散歩,バドミントン

 

家庭外      買い物,コンビニ,和菓子屋,外食

            ボーリング,プリクラ,銭湯

            鞆の浦観光,福山城,福山駅周辺散歩

            ホタルを見に行った 等                

(4)話題

  台湾と日本の比較

  食べ物・アニメ・観光地,好きな歌手・芸能人のこと

  学校のこと・勉強・塾のこと,生活習慣のこと

  日本・台湾の歴史について

  個人的なこと

  家族のこと

  興味のあること,将来の夢

 

(5)家庭で交流のために準備しておいたものは何ですか。

・中国語・英語翻訳アプリ(多数)

・明高の友人が泊りに来ることにしていた。(複数)

LINE IDやメールアドレスが絵はがきに書いてあったので,事前に連絡を取り合っていたので良かった。

 

(6)今後へのアドバイス等

事前の準備

・英語,中国語の翻訳アプリを用意していると便利です。

・事前に台湾(中国語)の基本の言葉を少しでも覚えておけば良かった。「ありがとう」や「おはよう」等,少しだけでも使ってあげれば良かった。

・台湾のことについてもっと勉強しておけば良かった。

・事前に旅行日程が分かっていたので,観光課などで中国語のパンフレットをもらっておいたのを渡してあげた。

・もっと英語の力を付けていたら,楽しさ倍増だと思う。でも本当に親子共々貴重な時間を過ごすことができた。

友人を呼んで良かった

・日本人二人,台湾二人は良かった。お互い二人で考えながら言いたいことを伝え合っていた。

・娘の友人を一人招待しました。うちの子供達とあわせて6名になりましたが,子ども同士楽しそうでした。

その他

・積極的な姿勢が必要だと思いました。簡単な中国語を覚えてあげれば良かった。好きな物のことを聞いてその話題を膨らませてあげると,結構,緊張感をほぐしてあげることができました

・花火をしたらとても喜んでくれた。(台湾では人口密集のため,花火で遊んだりできないそうなので)

・ホームステイ前にいただいた葉書に,LINEIDやメールアドレス等が記載されていたので,一週間前からやりとりをしたので相手のことが分かり,不安がなく,楽しみに当日を迎えることができた。ホームステイ後も,やりとりを続けているので,来年修学旅行に行くのも楽しみな様子であった。

・日本の家庭にホームステイすることをとても不安に感じていたことを話してくれた。一人で外国の家に泊まることがどんなに大変なことかということに,こちらが気づかされた。受入れ側は,リラックスして過ごしてもらえるよう,しっかり声かけ,コミュニケーションをとれば,お互いにとって忘れられない思い出,出会いになると思います。 

                                     等



ホームステイでの交流の様子です。