防犯教室・離任式・壮行式
7月20日(金)
  7月20日(金),防犯教室と離任式,壮行式を行いました。
  最初に少年サポートセンターふくやまの須藤弘伸氏を講師としてお迎えして,「薬物の危険性及び影響等」と題して,覚醒剤等の薬物の危険性と,そのトラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいのかについて話をしていただきました。夏休みには薬物にからむトラブルに巻き込まれる危険性が高くなります。明高生の皆さんには,薬物についての知識とそのトラブル回避法について,しっかりと頭に入れておいてもらいたいと思います。
  続いて,ALTのアキラ先生の離任式です。アキラ先生はカリブ海の島国バルバドスから来日され,英語力アップのため,5年間にわたって明高生を指導していただきました。明高英語部の指導にも尽力してくださり,アキラ先生を失うことは明高にとって多大な損失で,誠に残念でなりません。アキラ先生は退任後も日本に滞在予定とのことなので,今後も日本での御活躍を期待します。
  この後,終業式をはさんで,「第42回全国高等学校総合文化祭2018信州総文祭」の書道の部に,広島県代表として出場する小畠千明さんと依田祐季さんの2名の壮行式を行いました。小畠さんと依田さんが出場する総文祭の書道の部は,8月7日(火)〜8月11日(土)に長野県松本市のまつもと市民芸術館と松本市美術館で行われる予定です。両名の健闘と活躍を期待します。




防犯教室です。ビデオを視聴した後,講師の須藤弘伸氏が危険薬物について話をされました。
離任式です。まず校長がアキラ先生を紹介し,続いて生徒会より花束が贈呈されました。
アキラ先生のお別れの言葉です。最後にアキラ先生より記念品をいただきました。
壮行式です。小畠千明さんと依田祐季さんがそれぞれ決意を述べました。
生徒会長と校長より激励の言葉が贈られました。
Top Page