平成30年度新入生集団宿泊訓練
日時 4月24日(火)〜4月26日(木)
場所 ツネイシしまなみビレッジ


  4月24日(火)から26日(木)の3日間,新入生集団宿泊訓練をツネイシしまなみビレッジ(みろくの里)で行いました。
  今年は,初日から雨にたたられ,初日に予定していたカッター訓練を3日目に日程変更するなど,慌ただしいスタートとなりました。しかし,日程変更はあったものの,最初の開校式・ソーシャルトレーニングから最後の閉校式まで,研修は順調に進み,充実した中身の合宿となりました。
  この3日間の研修によって,新入生の皆さんは明高生としての意識やマナーを十分に身に付けたものと思います。そしてその成果を今後の明高での学習活動や部活動に活かし,より充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。新入生の皆さん,お疲れ様でした。




沼隈体育館で開校式を行いました。最初に団長(教頭)の挨拶です。
最初の研修は福山大学の学生さんを講師にソーシャルスキルトレーニングを行いました。 
雨で日程変更となり,3日目に予定していたクラス対抗校歌斉唱コンクールを初日に行いました。
2日目です。朝のつどいでラジオ体操を行った後,朝食を食べました。
朝食後,午前中は「思考の方法」についての研修を行いました。
午後はまず集団行動訓練です。 
続いてクラスマッチを行いました。種目は20人21脚と長縄跳びです。 
3日目です。初日に雨でできなかったカッター訓練を行いました。
最後にレースを行い,優勝チームの表彰を行いました。

Top Page