平成28年度新入生集団宿泊訓練
日時 4月25日(月)〜4月27日(水)
場所 ツネイシしまなみビレッジ


  4月25日(月)から27日(水)の3日間,新入生集団宿泊訓練をツネイシしまなみビレッジ(みろくの里)で行いました。1日目と2日目は好天に恵まれて研修は順調に進み,3日目は雨となりましたが,予定通り研修は終了し,充実した合宿となることができました。
  この3日間の集団宿泊訓練によって,新入生の皆さんは明高生としての意識やマナーを十分に身に付けたものと思います。そしてその成果を宿泊訓練後の活動で活かし,明高での高校生活を充実したものにしてもらいたいと思います。新入生の皆さん,お疲れ様でした。




1日目は,まず沼隈体育館で開校式を行い,続いてソーシャルスキルトレーニングです。
福山大学の学生さんの指導でトレーニングは行われました。
昼食後,ツネイシしまなみビレッジに移動し,生徒代表が挨拶しました。
午後は境ヶ浜でカッター訓練を行いました。 
夜は大ホールで学習方法等について学びました。
2日目は「朝の集い」から始まりました。
朝食後,午前中は講師の先生をお招きして「思考の方法」について学習しました。 
午後はまず集団行動訓練です。 
続いてクラスマッチを行いました。種目は20人21脚と長縄跳びです。 
夜は音楽の先生の指導で校歌練習を行いました。
3日目です。午前中にクラス対抗校歌斉唱コンクールを行いました。
昼食後,閉校式です。まずクラスマッチや校歌コンクールの表彰が行われました。
続いて合宿中に各クラスが考えたクラステーマの発表が行われました。
最後に生徒代表のお礼の言葉と施設代表者の方の挨拶があって,閉校式は終了しました。 

Top Page