2学年学習合宿
日時        2月15日(水)〜2月17日(金)
場所         ツネイシしまなみビレッジ
目的 3年0学期スタート!「受験生」としてのスタートを切る! 


  2月15日(水)から3日間,2年生がツネイシしまなみビレッジにおいて学習合宿を行いました。
  この学習合宿は,2年生の3学期を「3年生0学期」として,受験生としてのスタートを切るべく毎年行っているものです。2年生は合宿を通して学習のスタイルとリズムを確立し,自己管理のあり方を学ぶとともに,受験生としての自覚と意識改革を行い,自己の進路の確立をはかります。
  今回の合宿では,国語・数学・英語の教科学習によって学力のアップをはかるとともに,北九州予備校・穴吹学園や福山市選挙管理委員会から講師の先生をお招きして,進路確立に向けて講話をしていただきました。
  合宿の初日は青空が広がる好天で,寒さも緩むなど天候的には恵まれ,「3年生0学期スタート!」に向け,教科学習等にしっかりと取り組むことができた3日間となりました。この合宿で成長した2年生の皆さんの今後の頑張りに期待したいと思います。






青空が広がる好天に恵まれて,合宿は始まりました。
開校式です。生徒代表が合宿の決意を述べました。
早速,国語・数学・英語の教科学習が行われました。
午後の最初は,北九州予備校の岩崎真明先生による「受験生の心構え」についての講話です。
講話の後は,再び国・数・英の教科学習を行いました。
夕食です。バイキングなので,好きな料理をたくさん食べました。
夕食後は無言学習の時間です。みんな真剣に課題に取り組んでいました。
2日目です。最初に教科学習に取り組んだ後,政治的教養教育講演会を行いました。 
2日目の昼食は牛丼です。 好評でした。
午後から「礼儀作法」の講座を行いました。講師は穴吹学園の水谷郁恵先生です。
この後,英語のリスニングと数学のテストを行い,夕食後は無言学習に取り組みました。
最終日です。午前中は合宿の成果を試すべく国・数・英のテストを行いました。
合宿最後の食事となった昼食は大好物のカレーでした。おかわりの行列ができていました。
閉校式です。最後に生徒代表がお礼に言葉を述べ,合宿は終了しました。 

Top Page