文化週間が終了しました
11月10日(金)
  今月1日(水)に開幕した,明高恒例の文化週間が10日(金)に幕を閉じました。
  今年の文化週間は,毎年開幕行事となっていた芸術鑑賞が既に10月に行われていたため,1日(水)朝のショートホームルームの時間に放送で開幕宣言を行い,スタートしました。
  期間中,多目的教室では,書道部,美術部,漫画アニメ研究部,文芸部,写真部,科学部,英語部,ボランティア部の展示が行われ,多くのギャラリーを集めました。さらに昼休憩には放送部による音楽のリクエスト放送「明高びより」も行われ,文化週間を大いに盛り上げました。
  最終日の10日(金),今年の文化週間の最後を飾ったのは,茶華道部のお茶会と美術部・書道部・吹奏楽部によるコラボパフォーマンスでした。
  茶華道部のお茶会は,生活科学室で16時より始まりました。今年は「室閑茶味清」と題して,お茶会を開催し,多くの保護者・教員・生徒たちや地域の皆様が訪れ,茶華道部員が見事なお点前で入れたお茶を楽しみました。
  16時10分からは中庭で,美術部・書道部・吹奏楽部のコラボパフォーマンスが始まりました。今年も天気に恵まれ,晴天の下,多くのギャラリーを集め,華麗なサウンドに乗って見事なパフォーマンスを見せてくれました。
  この日多くのギャラリーを集めて,文化週間は大盛況のうちに幕を閉じました。明高文化週間に足を運んでくださった保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
 


 
茶華道部のお茶会です。多くの保護者・教員・生徒が訪れて,お茶を一服しました。
美術部・書道部・吹奏楽部合同パフォーマンスです。まずは吹奏楽部のミニ・コンサートです。
続いて美術部・書道部とのコラボです。
見事な作品が出来上がりました! 
書道部の展示です。
美術部の展示です。 
 
漫画アニメ研究部(左)と文芸部(右)の展示です。
   
科学部(左)と英語部(右)の展示です。
ボランティア部の展示です。 
 

TOPへ