防災訓練(第1回) 6月21日(水)
不審者対応避難訓練

目的 (1)不審者の対応についての行動を確認する。
(2)防災意識の高揚を図る。(火災,地震等)
(3)避難経路を確認する。
(4)安全な避難行動を習得する。(集合,点呼,報告)
「迅速」「静粛」「冷静」
日時 6月21日(水) 7限 15:25〜16:15
(雨天の場合は、体育館に避難)
  6月21日(水)の7限目に今年度第1回の防災訓練を行いました。
 今回の防災訓練は不審者への対応の訓練となりました。これは不審者による事件が多発する中で,生徒たちの防犯意識を高めるということで実施しました。
  訓練は,図書館付近で不審者が出現したという設定で行われました。この間,生徒たちは放送により状況を確認しながら教室で待機し,不審者の身柄確保の後,体育館(この日は雨天でした)への避難行動を行いました。 
  今回の防災訓練は,学校に不審者が侵入するという想定で行われました。近年,学校の登下校時に小学生や中学・高校生が犯罪にまきこまれるという事件が頻発しています。明高生の皆さんには,常日頃より防犯意識を高め,犯罪等に巻き込まれないよう心掛けてもらいたいと思います。



防災訓練は,図書室付近に不審者が出現という設定で行われました。
犯人逮捕の一報の後,全校生徒は体育館への避難訓練を行いました。
最後に生徒の防災委員長と校長より講評があって,今回の防災訓練は終了しました。
Top Page